Gold Aeroplane 3.0.0 を公開しました

今回のアップデートでは,予想アルゴリズムに対し,単純ベイズ分類器を使う点だけが変わらないと言ってよいくらい,大きな変更を加えました。

主なものを 3 つ挙げます。

1, プロパティではなく レースの選別による最適化

直近のレースをランダムに並び替える事により,パフォーマンスの向上を図ります。プロパティは全種類のレースで同じものが使用されます。

2, プリディクタの統一と追加

従来の「1 着馬である確率」を計算するプリディクタを「デフォルト プリディクタ」とし,CRM と RCM を統一した単勝予想のための単勝プリディクタ,さらに複勝予想のための複勝プリディクタを追加しました。これに伴い,プリディクションで表示される確率がデフォルト プリディクタによって算出される数値だけになりました。複勝プリディクタは実装が容易だったので追加しましたが,実際のところあまり有効でないように思います。

3, オッズの非参照

馬体重発表以降は,騎手変更等がない限り,確率や提示される馬券が変化しないようになりました。よって締切寸前まで待つ必要が無くなりました。

今後

次のバージョンは 3.1.0 の予定ですが,既にアルゴリズムの実装と調整は終えていますので,来月中には出せそうです。

3.1.0 では新馬戦以外すべてを馬券の対象としています。ほぼ全レースに賭けた上で,パフォーマンスの向上と安定化を目指し,リアルを徹底的に意識した改良を施しました。

これは従来の「改良」とは次元が違うと思っています。いっぱい自信あります。

なお確率の計算方法は,基本的にバージョンによって変化するものと考えて下さい。せっかくコメントを頂いたのに返信できず申し訳ありませんでした。

コメント

このブログの人気の投稿

Gold Aeroplane 6.1.0 について

Gold Aeroplane 6.2.0 について(続)

Gold Aeroplane 6.0.0 について