Gold Aeroplane 2.0.0 の公開

7 月 1 日付けで Gold Aeroplane 2.0.0 が公開されました。JRA-VAN のサイトよりダウンロードできます。このブログでも近日中に公開する予定です。

主な変更点は次の 2 つです。

  1. リビルドの仕様変更
  2. アーカイブの誤検出への対応

1. リビルドの仕様変更

従来はメソッドの更新の基準を RMSE にしていました。本バージョンではメソッドを得た後で自動的にシミュレーションを行ない,実際の回収率など(設定により変更できます)を基準に更新するようにしました。また,リビルドの試行回数を指定することにより,繰り返し試行できるようにしました。

留意するべき点としては,改善するのはあくまでシミュレーションの結果だという事があります。つまり過去のレースに対して最適化しているわけですから,あまり過剰に行なうと将来のレースに対しては不適切なメソッドとなる可能性があります。また,一週間に賭けるレース数は平地で 9 前後になるよう設計されていますが,メソッドによってはこれを大きく超過することがあります。経験上,そのようなメソッドはあまり良くない結果を生じるようですので,注意したほうが良いでしょう。

2. アーカイブの誤検出への対応

1.2.0 を公開したあとで,セットアップ プログラム(実際には自己解凍書庫)である GoldAeroplane120.exe が,セキュリティ ソフトによって「問題のあるファイル」だとされているというご指摘がありました。これは false-positive つまり誤検出ですが,調査の結果,多くのセキュリティ ソフトが同様の挙動を示すことが判明しました。

そこで GoldAeroplane200.exe に対しては自己署名証明書にて署名を行なっています。これだけでセキュリティ ソフトは安全なファイルだと判断するようになります。本物のマルウェアが同様の手段を講じたらどうするのだろう?とは思いますが,とにかく世の中の多くのセキュリティ ソフトが,ただの自己解凍書庫であっても無署名ならば危険と判断する状況になっているようですので,無意味とは思いますが署名するようにしました。

次期バージョン

大きな変更は今のところ考えておりませんが,今年中にはリリースする予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

Gold Aeroplane 6.1.0 について

Gold Aeroplane 6.2.0 について(続)

Gold Aeroplane 6.0.0 について