Gold Aeroplane 1.1.0 の不具合
概要
国外で開催された競走に関する処理に不具合があり,開催国が正しく記録されていません。1.1.0 以前のバージョンでも同じ問題があります。
影響
日本馬に関しては確率がわずかに変化する程度です。前走が国外の競走だった馬でも同様です。外国馬の確率は大きく変化する可能性があります。いずれにせよ,予想にはほとんど影響しません。
解決
次期バージョンで最初にビルドを行なった際に修正プログラムが適用され,自動的に修正されます。次期バージョンは 1, 2 週間以内に公開される予定です。
詳細
データラボで配信されるデータには「競馬場コード」が含まれているものがあります。JRA の競馬場には 1 から 10 が,NAR の競馬場には 11 以上 99 以下が割り当てられています。国外に関しては,国別にアルファベットと数字の組み合わせで表現されます。例えばアメリカは A4 です。
現在のバージョンではこの組み合わせの解析処理に問題があり,本来のものとは異なるコードがアーカイブに記録されています。例えばドイツは本来 C2 ですが,これが A4 すなわちアメリカと同じコードになっています。現在提供されている全データを調査した結果,以下の国のコードで重複がありました。
- アメリカ,ドイツ
- イギリス,香港
- カナダ,アラブ首長国連邦
- アイルランド,スウェーデン
- ニュージーランド,韓国
- トルコ,シンガポール
レースを識別するための ID は,開催日,レース番号と,このコードを組み合わせたものです。よって,これらの国で同日に行なわれた,同じレース番号を持つレースが配信された場合,全く同じ ID が得られることになります。その場合,先に配信されたデータが上書きされてアーカイブから消えます。しかし全データを調査した結果,幸いにも現時点では,そのようなデータはありませんでした。
次期バージョンに含まれる修正プログラムは,このコードと ID を正しく記録し直すものです。修正対象となるファイルは以下のとおりです。
- RACE_RA.DAT
- RACE_SE.DAT
- PRVA_EH.DAT
通常どおりビルドを行なえば修正が始まります。件数が少ないため,要する時間は数秒程度です。初回のビルドで適用されたあとは,実行されません。
なお,本ソフトウェアの予想では「前走」として,一年以内に出走した直近の JRA のレースを使用します。もし見つからなければ,実際の前走が使用されます。例えば 2018 年の日経賞に出走したキセキの実際の前走は香港ヴァーズですが,予想における「前走」としては 2017 年の菊花賞が使用されます。
これは外国馬でも同様です。例えば 2018 年の高松宮記念に出走したブリザードは,2017 年のスプリンターズステークスに出走していますので,それが「前走」として扱われます。よって本件で大きく影響を受けるのは,前走が国外のレースで一年以内に JRA のレースに出ていない馬,すなわち初来日の外国馬がほとんどだと言えます。
コメント
コメントを投稿